理系北大生ブログ 如月/a>

ほくほくブログ

北大生のブログです。北海道での日々や受験のことについて綴っています。

免許合宿を終えた気持ち

卒業検定に合格して、今日で免許合宿を終えることになる。

 

駅に向かう送迎バスを待ちながら、車校のロビーでこれを書き始めた。

今は、帰りの電車の中で書いている。

f:id:Hokudaiseeee:20200421181729j:plain
時折、ブログを書く手を止めて、田舎を走る電車の車窓をぼーっと眺めている。

このゆっくりと流れる時間と風景がたまらなく好きだったりする。

 

本当は、今日はブログを書くつもりは無かったのだが、つい自分の今の気持ちを文章にしてみたくなった。

文章の巧拙はさておき、矢張り自分は文章を書くことが好きなのだ、と思う。

 

 

閑話休題

 

 

免許合宿の話だが、初めに想像していたよりも楽しい合宿になった。

f:id:Hokudaiseeee:20200421181950j:plain

 

先ずは、教習自体のことを綴ろうと思う。

 

学科も技能も大過無く、教習を終えた。

もう少し教官と色々話して見たかったかな。

 f:id:Hokudaiseeee:20200430171835j:plain

終盤は余裕も出てきて、MT車の運転が楽しくなっていた。

仮免試験でも卒検でも、運転のことで指摘されることは一度も無く、褒められた。

後は、本免試験に合格して免許を獲得するばかり。

f:id:Hokudaiseeee:20200421182117j:plain

早く北海道でドライブをしてみたいものだ。

さぞかし気持ちが良いのだろう。

 

 

そして、肝心(?)の寮生活である。

 

年齢も出身も異なる初めましての人達が、いきなり数週間の共同生活を送るのだ。

つい最近までホストとして働いていた人も、ゴリゴリの体育会系の大学生も、病気を患ってしまい免許の取り直しに来ている社会人の人も居た。

 

一人で車校合宿に来たのだが、来る前は、あまりにも馬が合わなかったらどうしようか、と一抹の不安を抱えていた。

f:id:Hokudaiseeee:20200421184533j:plain

が、実際は、殆どの人が一人で来ていたし、喋りやすい人が多く、杞憂に終わった。

 

ホスト経験者の人も、正直、初めはヤンキーかと思ったが、重度のアニヲタだった。笑

特に仲の良かった関大の子と法政の子とは、風呂でミスチルスピッツGReeeen合唱会をしたり、夜、自販機でジュース男気じゃんけんをしたり。

芝浦工大の子とも仲良くなった。 

f:id:Hokudaiseeee:20200421184500j:plain

大学ではInstagramをやるつもりは無かったのだが、結局再インストールして彼らとは交換した。笑  

 

昔なら本当にこれきりの出会いなのだろうが、SNSは凄いものだと感じる。

また出会うことはないかもしれないが。

 

彼らとさよならをするのは、少しばかり寂しい思いをした。

こういう時、いつもこの言葉を思い出す。

「出会いは別れの始まりです。」

 

色々落ち着いたら、一人旅に出て、またこういう体験もしたい。

 

因みに、車校の周りは田舎で何も無かった。

ちょっとした観光地があり、そこだけは行ったが、自分好みでとても良かった。

観光客はまばらだった。

f:id:Hokudaiseeee:20200421185152j:plain

f:id:Hokudaiseeee:20200421185314j:plain

f:id:Hokudaiseeee:20200421185357j:plain

 

そういえば、最後、駅で他の子とお別れする時に「またね!」と言ったが、もう会うことは無いだろうと思うと、なんと言えば良かったのだろうか……。

 

 

twitter.com