理系北大生ブログ 如月/a>

ほくほくブログ

北大生のブログです。北海道での日々や受験のことについて綴っています。

二浪 成人式は出席?欠席?

こんばんは。二浪北大生の如月です。

 

二浪を含む多浪共通の悩み、「成人式どうするか問題」に触れてみようと思います。

(普通に生きていればこの問題に直面することはないです。苦笑)

浪人生でなくても、成人式の出席・欠席を悩んでいる人の参考になる部分があると思うので、最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

そして、僕がどうしたかを先に言うと、

成人式を欠席しました。

 

なぜ成人式欠席を選んだのか、メリットやデメリットも交えながら、書いていこうと思います。

 

 

成人式の時期が問題

 

自治体に依りますが、成人式は、大体、成人の日である1月13日に合わせて行われます。

そう、この時期といえば、です。

例年、数日後にセンター試験があり、来年からは、センター試験にとって代わって、共通テストが1月16日・17日で予定されています。

センター試験が共通テストに代わっても、開催時期は変わらず、成人式の問題は変わらずに多浪の前に立ちはだかることになります。

 

 

成人式出席のメリット

 

人生の門出

 

人生の門出として、「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます」という意味で、成人式は行われています。

形の上で、一区切り付けるという意味もあります。

 

 

小中の同級生との久し振りの再会

 

成人式は、小中の同級生と旧交を温める貴重な機会です。

特に、小中の同級生と違う高校に進学した人は、尚のこと貴重です。

多くの人がこれを一番楽しみにしていると思います。

 

 

晴れ着を着られる恰好の機会

 

成人式は、晴れ着を着られる恰好の機会です。

晴れ着は、自分の為でもありますが、親が子供の晴れ着姿を見たいというところも大きい気がします。

特に女性は、振袖を着たいという方が多いのではないでしょうか。

振袖はとても綺麗ですもんね。

 

 

成人式出席のデメリット

 

成人式を欠席の場合、メリットを失うという点でもデメリットが発生しますが、それ以外のデメリットを挙げてみようと思います。

 

 

風邪やインフルエンザの感染

 

成人式には、冬の感染症が流行りがちな時期に多くの人が参加します。

また、多少の熱などの体調不良があっても参加する人が多いでしょう。

インフルエンザやその他の感染症がうつる可能性があります。

一浪目の時、予備校の友人がセンター試験前日にインフルエンザを発症しているのを見ていたので、僕は怖くて行けなかったです。

 

 

大学生の友達を見て気を病む

 

中には、大学生活を謳歌している同級生を見て、気を病む人もいるかもしれません。

いくら覚悟があっても、浪人を重ねている人には、彼らの姿を見るのは堪えるものがあると思います。

自分の選択はこれで良かったのかという迷いが生じる人もいることでしょう。 

 

 

費用や手間が掛かる

 

成人式関連は費用と手間が掛かります。

特に、女性ですよね。(僕は男なので話を聞く限りですが。)

振袖はレンタルでも高く、親子や親戚で振袖を使い回したりするという話も聞いたことがあります。

男性でも、袴だと値が張りますが、多くの人が大学の入学式等の際に買う、スーツを着用すると思います。

 

男性も然りですが、女性は髪型のセットで美容院に行ったりも着付けもするので、本当に大変ですね……。

 

 

受験直前期の勉強時間減少

 

微々たるものかもしれませんが、センター試験直前期の貴重な勉強時間が削られます。

受験はそれまでの積み重ねがでるものなので、その一日の成人式出席に因る影響は如何程か解りません。

 

しかし、影響がゼロだとは僕は思えません。

時間勝負のセンター試験対策は、苦手な人は一日やらないだけでも多少の影響が出ると僕は思っています。

恐らく共通テストも同じです。

計算力に自信が無い人は、特に数学などに影響が出るのではないでしょうか。

 

 

僕の成人式

 

冒頭でも述べた通り、僕は成人式を欠席しました。

デメリットを被るリスクを心配したからです。

 

親に成人式の姿を見せることが出来ず、小中の同級生に会えないのは、心残りでした。

しかし、やはり思い切って欠席して良かったな、と思います。

成人式出席でデメリットを被って、北大に落ちていたら絶対後悔したと思うからです。

 

成人式に行けない分、絶対北大合格してやろうと勉強しました。

その分、やり切れたところがあると思っています。

 

ただ、当時は、寂しさは少しだけ残りました。

小中の友達からは「成人式来るの?」と、高校の友達からも「同窓会来るの?」とLINEでメッセージを貰いましたが、「受験があるから成人式も同窓会も行けない」と返信しました。

友達は「受験終わったら春休みに遊ぼうな」と言ってくれて、その言葉はありがたかったです。

成人式当日もセンター試験の対策をしていたら、普通に一日が終わっていきました。
両親は、いつもよりちょっとご馳走を用意してくれたのがとても嬉しかったです。

今は、成人式を欠席したことは全く気にならず、思い出しても何故か寂しくはならないですね。

 

僕の成人式についてざっくばらんに話すとこんな感じです。

 

 

成人式を出席するか、欠席するか 

 

成人式を欠席するのは、基本的にリスク回避の為です。

デメリットを被らずに、メリットしかない場合もあるかもしれません。

ですが、デメリットを被った時に、取り返しはつきません。

浪人生にとって重要度は、

「成人式<<受験」

だと僕は思います。 

 

成人式にも行って、受験成も成功するに越したことはないです。

自信がある人は行っても良いと思います。

事実、二浪でも成人式に出席している人はいました。

しかし、僕はそれ程の自信を持てず、失敗した時に後悔したくないので、成人式を欠席しました。

 

 

成人式を欠席する人への提案

 

成人式を欠席しようとしている人に一つ提案があります。

成人式の衣装を着て写真館での記念撮影です。

とても成人式の代替になり得るとは思えませんが、何もないよりはいいのかなと思います。

受験終了後の春休みに、写真館でスーツ・袴・振袖を着て記念写真を撮ることのはどうでしょうか?

理由は、以下の3つです。

  • 成人の節目を写真という一つの形として遺しておけること
  • 写真館ではあるが晴れ着を着られる
  • 親に晴れ着姿を見せられる

 

僕も、二浪終了後の春休みに、スーツと袴を着て写真館で写真を撮りました。

仕上がりも良く、正直、予想よりも良かったです。

 

ただ、人に依っては、成人式の衣装を着ると、尚更成人式を欠席したことへの後悔が深まるという人もいるかもしれないです。

なので、全員にお薦め出来るかは微妙な所です。

 

また、大学の入学式も晴れ舞台ではあるので、その機を狙うのも良いと思います。

 

僕も成人式の代わりに、大学式の入学式で、親に自分の姿を見せられると思っていました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で入学式も中止になったので、正直かなりショックでしたね……。

大学の卒業式だけは、何としても出席します。 

 

 

最後に

 

成人式についてつらつらと綴ってみましたが、如何がだったでしょうか?

成人式を出席するか欠席するかは、人それぞれではあります。

自分のことに目がいきがちですが、個人的に、成人式は親が楽しみにしてくれているものでもあります。

自分一人のことではないので、親とも話し合ってみてください。

 

ただ前述の通り、例外的に、浪人生に限っては微妙な所です。

本当に難しいところです。

 

この記事が成人式について悩む人の参考になると嬉しいです。

 

僕は、これといった区切りがなく成人を迎えてしまいましたが、これを読む方やそのご家族の成人が晴れ晴れしいものでありますように。 

 

 

 

何か質問や相談があればTwitterのDMへどうぞ。

twitter.com