理系北大生ブログ 如月/a>

ほくほくブログ

北大生のブログです。北海道での日々や受験のことについて綴っています。

模試の秋

北海道にはもうすぐ冬が訪れようとしていますが、本州は秋に差し掛かる頃合いでしょうか。

 

受験生にとって、秋は模試の連続で忙しい時期ですよね。

 

平日の受験勉強に、週末の模試、お疲れ様です。🍵 

 

僕が浪人生だった頃は、10月・11月辺りは毎週末、模試を受けていたのを思い出します。 

全統模試駿台ベネッセ模試、大学別模試(俗に言う冠模試)などなど。

 

この模試ラッシュが終わると、12月に記述模試、マーク模試を一つずつ残して、一年の模試をほぼ受け終わることになると思います。

 

平日は予備校の授業、週末は模試(下手したら土日両方潰れる)という過密スケジュールですが、上手く息抜きもしつつ体調に気を付けてください

 

 

 

僕も当時は大変でしたが、不思議なことに今は受験生の時のあの模試の光景や緊張感が懐かしくなる時があります。

時々、あの場に戻りたくなります。

 

三年も受験生活をしていたからでしょうか。笑

 

きっと、志望校を目指している過程って苦しくも、志望大学に入学した自分をイメージして、ワクワクする瞬間があるからだと思います。

 

上手く自分のモチベーションアップに繋げてください。

 

この時期、一浪目は、授業終わりに予備校の友達とコンビニやスーパーでお菓子を買ったり、

二浪目は、この時期は一人カラオケに何回か行きましたね。

 

また、僕は夏まで成績があまり成績が安定せず、秋以降にグッと伸びました。

 

それまではいつも模試の成績を見てしおれていましたが、秋の模試の結果を見て予備校の教室の机の下で小さくガッツポーズをしたのを覚えています。

 

勿論、秋の模試の成績で受験結果が決まる訳ではないし、大学別模試のE判定から受かった友達も複数います。

 

 

踏ん張った秋がきっと自分の糧になりますよ!

辛い時期に差し掛かると思いますが、

頑張れ受験生!