理系北大生ブログ 如月/a>

ほくほくブログ

北大生のブログです。北海道での日々や受験のことについて綴っています。

受験直前ラストスパート、ファイト!

どうも、如月です。

 

 

この時期、国公立大受験を控えた中、私大に出願し、東京にも受験しに行ったりと忙しい受験生も多いだろう。コロナにも気を払いながら大変だと思う。

 

 

お疲れ様です。

 

大受験で精神もすり減らして体にも負担がかかる時期だと思うが、自分の心身を労わりながら勉強して欲しい。

自分の場合は私大受験を終えたらその当日は何も勉強せず心身のリフレッシュを優先していた。

 

 

国公立大受験に関して、自分の体験談を。

 

一浪目はセンターの得点と模試の判定的にそこまで悪くなかった気がするが。この時期にモチベーションが低下したのと油断もありあっさり落ちた。

 

二浪目は受験直前期に気を抜いたら絶対落ちると毎日言い聞かせながら勉強していた。そのお陰か、慢心はなくそれなりに準備出来たと思っている。

英語は大コケしない自信があったため時々触れて鈍らないようにして、不安な理数科目を解きまくっていた。

 

そんな感じで直前期は割と勉強していたし、油断も無かったお陰か何とか合格した。

 

二浪目はセンターの得点的にも模試の判定的にも余裕があったが、北大二次試験数日前は、ストレスと不安で気が狂いそうで泣きながら勉強していたくらいだ。

 

だから、不安でどうしようもない受験生も、他の人も同じなんだと安心して、今自分に出来ることを精いっぱい頑張って欲しい。

 

これは一浪目を終えた時に思ったことではあるが、受験勉強をやり残したら不完全燃焼感が残って後悔する。

 

大学受験勉強をやれるのは人生で後残り僅か、今だけなのだから。

大学に進んだら、次のステージでやることがある。

だからその時その時を精一杯。

 

これを読む受験生の上に桜咲きますように。

努力が結実するといいですね。