理系北大生ブログ 如月/a>

ほくほくブログ

北大生のブログです。北海道での日々や受験のことについて綴っています。

予備校時代の仲良い友達ってとてもいいよ

こんばんは。北大生の如月です。

 

皆さんは、予備校時代の友達と聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか?
受験情報を共有し、授業の予習や模試の成績を見せあう姿でしょうか?


勿論、予備校の友達とは、そのような遣り取りはありました。
が、今回話したいのは、そうのような実利的な付き合いの友達ではありません。

 

損得勘定抜きにして仲良い友達を予備校で作ると良いよってお話をしようと思います。

 

 

予備校の仲良い友達を持つと何が良い?

 

 僕の二年の浪人生活はこのような感じでした。


一浪目→四谷学院で友達に恵まれた予備校生活
二浪目→駿台でずっと独りぼっちの予備校生活

 

その対照的な二年を送ったからこそ解ることもありました。

以下で、予備校の仲良い友達を持つと何が良いのかを具体的に紹介していこうと思います。

 

 

浪人生活を楽しくしてくれる

 

予備校の仲良い友達は、彩りに乏しい浪人生活を明るくしてくれます

浪人生は基本、予備校と自宅の往復の日々ですから、予備校の友達と過ごす時間は貴重でした。

仲良くなると内輪ネタも出来てきたりして更に楽しかったです。

休憩時間や授業後、コンビニにコーヒーやお菓子を買いに行こうなんて遣り取りも懐かしくなったりするんですよね。

高校の部活終わりに地元スーパーに寄って、ジュースとアイスを買って駄弁るのと同じです。笑

あの空間にはもう一度戻りたいな。

 

 

浪人して大学受験を共闘した戦友

 

予備校にいるということは、皆一度は苦い思いをして、浪人の一年を頑張って大学受験を戦い抜いた人達です。

最終的に受験は個人戦ですが、普段からどこか一緒に頑張っているという雰囲気があった気がします

今でも、久し振りに会うと、浪人期の話が出たりして懐かしい気分になります。

 

 

広範囲から色々な高校出身の人が集まる

 

高校と違い、予備校は、県内に留まらず県外からも人が集まってきます

多様な人と交わることは、価値観や経験を広げてくれます

これは、飽くまで一例ですが、本当に色々な違いがありました。

・高校

・出身

・中高の所属部活

・共学、男子校、女子校

・公立、私立

・性格

方言も違うし、高校毎の独自の文化もあったり、それぞれの話に花が咲きましたね。

僕は共学の公立高校出身なのですが、男子校の友達と話していて、中高での文化の違いには驚きました。

石川県から名古屋に出てきて一人暮らししながら、予備校に通っている友達もいました。

理三の友達も、予備校でなければ出会うことはなかったでしょう。

これは、大学でもきっと同じことが言えると思います。

 

 

全国各地の様々な学部に進学する

 

これは、まさに予備校ならではだと思います。

高校の友達も全国各地の色々な学部に散らばっていくのですが、正直、高校はその学校毎の進学先の傾向があって、予備校よりは多様性に欠ける気がします。

特に、医学部進学者の割合の違いは顕著だと思います。

 

僕が予備校で仲良かった友達の進学先も医学部、工学部、農学部、外国語学部など様々な学部、そして、関東、愛知、大阪、九州と全国に散らばっていきました

医学部の友達が多いので何か病気の際は "Second opinion" ならぬ "Fifth opinion" くらいまで確保しました。笑

 

しかし、補足すると、予備校毎に程度の差があります。
駿台河合塾は、同じ志望コース毎に振り分けられるので、もしかしたら高校よりも偏りがあるかもしれません。

四谷学院は、かなり進学先はバラバラでした。

 

 

それぞれの志があり、影響を受ける

 

志望校も将来やりたいこともそれぞれなので、「こんな価値観があるのか」「そんな道もあるのか」と驚かされました。

当時やりたいことが漠然としていた僕には、堂々と将来の目標を語る同い年があまりにも格好良くて、「本当に同い年か」と衝撃を受けました

あまり周りには言いませんでしたが、大いに影響を受けましたね。

予備校での出会いは、今の僕を形作る一つです。

これは、高校や大学にも同じことが言えると思います。

 

 

受験を終えても付き合いが続く

 

受験を終えても、付き合いが続き、長期休みに会ったりします。

僕も、受験を終えたこの春、四谷学院時代の友達と夜ご飯を食べに行きました。

お互いの近況報告や他愛もない話、浪人時代の話で盛り上がりました。

お酒も飲んだのですが、酔った友達を見ていて面白かったですね。

(僕も友達も成人しているので飲酒は合法です。)

 f:id:Hokudaiseeee:20200412151301j:plain

私立医学部の闇も聞いたりしました……。苦笑

医学部の友達は本当に大変そうで、頭が下がります。

つい、考え無しに医者を叩く世間は、彼らの苦労や努力を知るべきだと思ってしまいます……。

 

兎に角、ちょっと大人なお店に行って、予備校時代の友達との食事は楽しかったですよ!(^^)

年上の友達が多めに代金を出してくれました。

ご馳走さまでした!笑

 

 

最後に

 

僕は、予備校で良い友達との出会いがありました。

予備校生活で楽しかったことは殆どが友達との時間なので、浪人は辛いときもあったけれど、今思うとあれも大切な自分の人生の時間だな、と思います。

彼らとの付き合いは今も続いているし、これからも続けていきたいです。

次会うのはいつになるかな。

 

やはり持つべきものは友。

 

大学で良い出会いがあるといいなあ。

 

これを読むあなたにも良き出会いが有らんことを祈って。

 

 

Twitterもやっています。

質問や相談があれば、気軽にDMどうぞ!

twitter.com